無農薬野菜・有機野菜

専業主夫の野菜レシピ

サラリーマンを辞めて専業主夫になった男が嫁と子供のために毎日奮闘するブログです。

メニュー

ジョギングでお腹が減ったらご飯が美味しい冬野菜をおいしく食べるには鍋食材選びにはこだわっております!子供たちの夏休みも毎食心を込めて作っています専業主夫になりました・・・

ジョギングでお腹が減ったらご飯が美味しい

来月に7歳の娘が小学校のマラソン大会に出るので、娘に付き合ってジョギングを始めました!マラソン大会と言っても小学校1年生なので2キロですが、これが意外と大変です。

日頃から運動していない中年おじさんからすれば、2キロも走るのは非常にしんどく、当然ですが娘には勝てません。。娘は2キロをだいたい20分くらいで走るのですが、僕はついていくのがやっとです。。これを機にジョギングを続けて、僕もいずれはフルマラソンに挑戦したいと思います!(無理だろうなー)

さてジョギングをすると当然ですが、結構なカロリーを消費するので(大人が2キロ走ったくらいでは実はしれていますが・・・)お腹がすきます。

空腹は最高のごちそうだと言いますが、まさにその通りで、娘もジョギングの後にはおにぎりなどの炭水化物をよく食べています。やはりエネルギー源となる炭水化物を身体は欲っすんでしょうね。

僕は走った後にはご飯ではなく、まずはビールを飲むんですが、2キロしか走ってなくてもたまらなく美味しいです。こんなにビールが美味しいなら毎日でも走れそうです♪

さて今日もこれから娘のジョギングに付き合って、夕飯は野菜をたくさん入れたカレーライスでも作ろうと思います。

冬野菜をおいしく食べるには鍋

夏休みが終わったと思ったらあっという間に涼しくなり、最近はチョット寒いくらいの季節になりましたね。

我が家でも子供たちが半そでから長袖へ衣替えし、布団も毛布へ変えました。

子供たちも夏休みのおやつはアイスばかりでしたが、寒くなってきたので最近は焼き芋とかを作ってあげています。

また夕飯も鍋料理が増えてきました。有機野菜をたっぷり入れた鍋料理なら、野菜をたくさん食べられますし、身体も温まり、料理も簡単で楽ですからね(^_^)

やはり専業主夫と言っても少しは楽をしたいので、正直、冬の鍋料理は助かります♪

さて冬になると食べる野菜も変わりますよね?夏はトマトやキュウリなどの野菜が美味しいですが、冬になるとやはり鍋に入れる野菜、例えば白菜、にら、ホウレンソウなどは冬においしくなりますね。

やはりその時々の旬野菜は栄養価も高いと言われているので、夏は夏野菜を、冬は冬野菜を積極的に食べたいですね。

でも鍋ばかりだと子供も飽きるしクレームが来るので・・・、もちろん鍋料理以外も作りますよ(;^_^

ただこれから年末に向けて色々忙しくなるので、それでも鍋料理が増えるのは仕方ありませんけどね。。

食材選びにはこだわっております!

今日も朝からバタバタした1日が始まった専業主夫の浩二です!

子供たちの2学期が始まり、早いもので1週間がたち、子供たちもだいぶ夏休みモードから抜けてきているようです。

さて私たち家族はいま広島県で生活を送っており、専業主夫の僕が当然ですが、スーパーなどへの買い物にも行っております!

毎日ネットで近所のスーパーのチラシを見て、いつ、どこの店で、何が安いかを調査するのも主夫の仕事の1つで(;^_^、チラシの情報をもとに、基本的には週2くらいでスーパーに買い出しに行って、夕飯の献立を考えながら食材選びをしております!

ただ不満なことがあって、スーパーで売っている野菜があまりおいしくないように感じているんです。。

やはりスーパーで売っている野菜は無農薬じゃないし、新鮮さも微妙なので、最近はネット通販で野菜を買うことが増えています。

私は広島の有機野菜・無農薬野菜の宅配というサイトを参考にして、産地直送の新鮮で農薬を使っていない野菜や果物を買っていますが、たまに肉や魚もこれらのネット通販を利用します。野菜や果物はスーパーで買うよりもあきらかに美味しいですよ。意外と?それほど高くないですし。

近所に激安スーパーがあるんですが、やはり野菜や果物、そして肉や魚はチョット大丈夫?という感じなので、激安スーパーではそれらの食材は買わず、その他のパンや調味料、加工食品などを買うようにしています。

僕1人なら激安スーパーで食材すべて買っても良いのですが、子供、妻の健康の事を考えると、食材選びは値段ではなく、安全面を1番に考えています!それでは今日もネットでスーパーのチラシを見比べて、買い物に行ってきます!

子供たちの夏休みも毎食心を込めて作っています

こんにちわ!専業主夫の浩二です!今日も朝から家事に追われていますー(-。-;)

いまは7歳の娘が小学校の夏休み、4歳の息子も幼稚園が夏休みで、学校、幼稚園への送迎はないので少しは助かっております。ただ夏休みもあと僅か・・・。。夏休みが終わるとまた慌ただしい日々が始まります。

さて子供たちが夏休みのため、昼食を含め毎日3食作らなければなりません。子供たちが学校と幼稚園に行ってるときは、娘は学校で給食、息子は幼稚園で弁当持参なので、毎日弁当を作って持たせています。

弁当も最近はキャラ弁などが流行っているので、息子に嫌な思いはさせたくないので、ネットで調べながらキャラ弁を作っています。

弁当も大変ですが、毎日子供たちの昼食を作るのも大変です。。これが僕1人なら夏は素麺や蕎麦、冬はカップラーメンやレトルト食品などで簡単に済ますことができますが、成長盛りの子供たちには栄養のあるものを食べてほしいので、昼食も手を抜かず、そして野菜などもたくさん食べてほしいのでスーパーに行く回数も増え、食費もかさんでいます。。

それでも毎日子供たちと遊んだりすることができる夏休みはやはり最高です!また専業主夫だからこそ、子供たちの成長を感じることができる。これほど素晴らしい日々はありません(^^)

子供たちの夏休みは終わってしまいますが、これからも子供たちのために料理を勉強して、パパの料理が世界一と言われるように頑張りたいと思っております!

専業主夫になりました・・・

人生何が起こるか分かりません。。先月、10年ほど働いていた会社でリストラされて、再就職も思うようにいかず、仕方なく今は専業主夫をやっております、浩二、35歳です。。

のっけから暗い始まりで申し訳ありませんが・・・、これが現実、これが人生なんだと感じております。。

しかし!落ち込んでばかりもいられません!人生はまだまだ続いていくわけですから、これも神様が僕に与えた試練だと思い、必ずやこの試練を乗り越えて行きたいと思っております!

さて、表題にもありますが、僕は嫁と、7歳の娘、4歳の息子の4人家族で、幸いにも嫁が正社員として稼いできてくれていますので、なんとか家族は路頭に迷わずに生活できています(-。-;)

嫁が働いてくれているので僕は毎日、主夫として子供の世話から料理、掃除などの家事全般を任せられています。

いままで料理なんてほとんどしたことなかったんですが、料理を作る楽しさに今は目覚めて、日々、料理の腕前も上がっていると自負しております(^^)

子供たちも最初は戸惑っていましたが、いまではパパの作る料理はママの作る料理よりも美味しいといってくれています♪

料理はまだまだ勉強中ですが、これからも家族のために、まずは栄養バランスを考えた、そして美味しい料理を作ってあげたいと思っております!

もちろん再就職をあきらめたわけでもないので、専業主夫をしながら、自分を見つめ直し、自分ができること、したいことを考えて再就職にもトライしていきたいと思いますので、温かい目で見守ってくれればと思っております。よろしくお願いいたします<(__)>

メニュー

ジョギングでお腹が減ったらご飯が美味しい冬野菜をおいしく食べるには鍋食材選びにはこだわっております!子供たちの夏休みも毎食心を込めて作っています専業主夫になりました・・・


Copyright ©専業主夫の野菜レシピ All rights reserved.

ログイン